ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【やらなきゃ損!】紙に思考を書き出すことのメリット3選

よく、「悩んだときには紙に思ったことを書き殴れ!そうすればスッキリする!」

と言われますが、実際のところどうなのでしょうか?

 

ichigoは最近ブログを始めて、3記事投稿完了。

いつもブログを書く時には、1つのテーマを決めて、紙に自分の考えを書き出すようにしてきました。

 

この作業を何度か繰り返すと、紙に思ったことを書き出すことのメリットが分かってきました。今回は3つに分けて説明していこうと思います。

 

メリット①:頭の中のモヤモヤを言語化できるようになる。

頭の中で同じことばかり考えて、ループしているみたいになることはありませんか?

そのような思考を”反芻(はんすう)思考”といいます。

この思考、実は結構危ない。

過去の失敗について何度も考えを巡らせたり、原因について考えていると、さらに気分が落ち込んでしまうという研究結果があるほど。*1

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

そう、紙に書き出せばよいのです。

紙に書き出すことで、悩みを外に取り出すことができるのですね。

そうすることで、ネガティブな気持ちになってしまう反芻思考を軽減することができます。

 

メリット②:自分でも気づかなかった思いに気づける。

2つ目は、自分でも気づかなかった思いに気づけるということです。

書き出した考えに対して、「なんで?」とツッコミを入れていくことで、深掘りすることができます。

するとあら不思議、自分の心の奥底にあった気持ちを発見できます。(゚∀゚)チラッ

意外と、そういうところが悩みの原因だったりするんですよね。

 

メリット③:思考が整理され、次の行動ができるようになる。

頭の中だと悩むだけ悩んで結局何もしないまま、ということが多くないですか?

私も紙に書き出す習慣を身につけるまでは、ずっとそんな感じでした。

紙に書き出すようになってから「じゃあこれからどう行動していこうか?」という思考に持っていくことができるようになり、行動力がUPしました\(^o^)/

今でも全部行動できる様になったわけではないですが、以前と比べるとだいぶ行動できるようになったのではないかと思ってます。

 

 

以上、今日は紙に思考を書き出すことのメリットについてお伝えしました。

 

考えを書き出してもっと行動力を伸ばしたい!という方はこちらの本がおすすめ。

長年マッキンゼー・アンド・カンパニーで活躍されていた著者の赤羽さんが、どうすれば「考える力」を伸ばせるかについて解説してくださってます。

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

引用文献

*1:NolenHoeksema, 1991; Lyubomirsky & Nolen-Hoeksema, 1995; Nolen-Hoeksema, S., Larson, J., & Grayson, C., 1999; Nolen-Hoeksema, 2004)。