ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

新しく始めたことが続く条件、続かない条件

ichigoはここ2,3年で、いろんなことに手を出してきました。こんな感じ。

 

新しく始めたこと

 ・筋トレ

 ・YouTube投稿

 ・ブログ

 ・ヘアアレンジ

 

始めてみて、少しは続いたこともあれば、一瞬で挫折したことも。

 

物事が続く条件、続かない条件ってあるのかなーと思い、今回メモ程度に残しておくことにします。

 

 

続く条件

・1つの作業負担が小さい

・ハードルを下げている

・反応がすぐにある

 

 

続かない条件

・1つの作業が終わるまでに時間がかかりすぎる

・最初から作業のハードルを高くしすぎている

・反応がゼロ

・作業することに意味を見出せてない

 

まとめてると、続くかどうかは以下にポイントがあるみたい。

 

作業が続くかのポイント

・1つの作業が終わるまでの負担がどれくらいか(時間)

・作業に対するハードルの高さ

・反応の有無

・作業することに意味はあるのか

 

 

まとめてみると、確かに全部そうだったな、って感じ。

 

筋トレは最近続くようになったんだけど、その理由は続かない条件を続く条件に変えたからなんだよね。

 

筋トレをどうやって続けるようにしたか

・1日にする筋トレの目標を下げまくった(1つの作業負担が小さい&ハードルを下げている)

・アプリを使って、1日どれくらい筋トレしたか見えるようにした(反応がすぐにある)

 

 

続けたいのに続けられないって人、1回試してみてね(´・ω・`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ばいばーい(´ε` )