ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

転職活動の何が怖いのかを言語化してみた。【ポイントは2つです】

春です。春といえば、、、転職の季節ですね!(*´∀`*) 笑

 

筆者は就職してちょうど3年目になりました。

最近転職活動をしており、ネットで求人を眺める日々を送っております(^o^;)

 

そんな中、なんとなーくモヤモヤとすることが、、、

 

何故か分からないけど、転職をするのが怖いなーと思うのです。

 

その恐怖は転職活動を進めていく中でも拭い去れず、なんなら大きくなってきました。

 

「いったい自分は転職の何が怖いんだろう?」

 

一度立ち止まって考えてみると分かった2つの恐怖。

 

今回はその恐怖の正体と、恐怖を克服する対策を紹介していきます。

少しでも気づきがあれば幸いです。

 

転職の恐怖その①「新しい環境に飛び込む恐怖」

新しい環境に飛び込むのって、めっちゃ怖くないですか?(。ŏ﹏ŏ)

どんな人がいるか分からないし、新しい仕事が自分に合っているかも分からない、、

「新しい環境に溶けこめるだろうか?」

とにかく不安。過酷ですね。

新入社員としてみんなと同じタイミングで働き出すのであれば、まだ気持ちはマシです。

なぜなら、”みんなと一緒”だから。

でも、転職はひとり。

みんなと一緒じゃないから怖いです。

 

この状況について、しょうがないと思いつつ、

「では、どうすれば恐怖がマシになるか?」

2つ対処法を考えてみました。

 

対処法その①「転職仲間、または転職経験者を探して話を聞いてみる」

先ほど、みんなと一緒じゃないから怖い、というお話をしました。

であれば、仲間を見つければよいのです。

同じタイミングで転職を検討している友達がいれば凄くラッキー。

連絡を取り合いつつ一緒に転職活動ができれば、情報共有ができてより有意義になりますし、何より心強いです。

 

また、転職経験のある人に話を聞くのもとてもおすすめ。

転職して実際どうだったか聞けるし、転職のときの気持ちも分かってくれることが多いからです。

どちらもいそうにない、という方はYouTubeもあります。

色々な経験談があって、「人生って色々だな、、」と思えて慰めになります。

 

対処法その②「新しい職場の雰囲気を転職前にチェックする」

これ、めっちゃ大事。

どんな人が働いているか、またどんな風に仕事をしているか、必ずチェックしましょう。

気が合いそうな人がいれば、だいぶ気が楽になると思いませんか?

実際に、職場に友達がいると離職率が大幅に下がるという研究があるほど。

人間は、良くわからないものに恐怖を抱く生き物。

少しでも恐怖を和らげるために、情報を得ることが大事ですね。

 

転職の恐怖その②「また会社選びに失敗すること」

”また”会社選びに失敗したらどうしよう、と思っていませんか?

そう、あなたのことです。←スミマセン、過去の私ですm(_ _;)m

初めての就職活動のとき、適当に決めてしまい、その後しっかり後悔しました。

 

ところで、

そもそも「失敗」ってなんでしょう?

なぜ「失敗」が怖いのでしょう?

あなたは明確に答えることができますか?

答えることができなければ、ヤバい。また失敗しますよ。

 

ここでの対処法は一つです。

対処法その①「自分にとって転職の失敗とは何なのかを言語化すること」

転職で残業してもいいからガンガン成果を出していきたい人と、働く時間をセーブしてプライベートを優先したい人。

全く進む方向が違いますよね。

そう、「失敗」の定義は人によって違うのです。

・今の会社はどのポイントで失敗と言えるのか

・自分にとって最悪の状況とは何なのか

・どうすれば最悪を回避することができるのか

転職を決める前にしっかりと言語化しておきましょう。

きっと、あなたの人生に役立つはずです。

 

ということで今回は、転職活動の恐怖と、その対策についてお話させていただきました。

 

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(/ω・\)チラッ