ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

好きなこととか嫌いなこと、その他色々まとめてみたら、少し自分が分かった気がする。

好きなこと

  • 歌うこと
  • 作品を見ること(宝塚とか劇団四季東京事変のライブ映像とか)
  • 深い話をすること
  • プレゼンすること
  • 人と人とをつなげること
  • イデアを出すこと

得意なこと

  • 知らない人と1対1で喋ること(2時間くらいなら余裕)
  • やりたいことを思いつくこと
  • お店のキャッチ
  • プレゼンすること
  • 友達に遊びとかのアポを取ること
  • 新しいことをとりあえず始めてみること
  • 目標達成に向かって進むこと

 

嫌いなこと

  • 練習してない状態で歌うこと

嫌なこと

  • 自分が嫌な人とずっと一緒にいること(会社とか)
  • 満員電車
  • 興味のない仕事をすること

苦手なこと

  • 物を覚えること
  • ミスがないように何回もチェックすること
  • 作業の効率を上げること
  • 単純作業
  • 要領よく生きること
  • 入念に準備すること

できないこと

  • 負けず嫌いになること

 

こんな感じー∠(`・ω・´)

 

書いてみて思ったのは、楽しい感情は「好き!」とか「得意!」とかプラスの感情は単純にまとめられるのだけど、ネガティブな感情は「嫌い」とか「苦手」だけじゃ区分しきれない、ってこと。

苦手だけど、全くできないってわけでもないしなー、と。

今回は、そういう自分の思いに従って、ネガティブな感情を細かに区分分けしてみました。

 

あと2つ書いてて発見があったこと。

 

1つ目

嫌い!って強い感情はなかなか持てるものじゃないんだってこと。現にいちごは好きなことに「歌うこと」を入れている反面、嫌いなことに「練習してない状態で歌うこと」と書いてる。それだけ歌うってことが自分にとって大切なことなんだって気付いた。

ファッションの新しい時代を切り開いたココ・シャネルも憎悪の感情をパワーにして前に進んだように、嫌いという感情は、決して悪いものじゃないんだろう。

 

 

 

2つ目

これは質問なんだけど、負けず嫌いな人ってどんな風に悔しいと思うのかな?

私は自慢じゃないけど、負けて悔しいと思ったことがない。

負けず嫌いじゃないのが割とずっとコンプレックスだった。

ほら、負けず嫌いの人って何でも上達が早いじゃない?

負けん気で頑張ってて、見てて羨ましかったなー。

私は自分が勝てない分野で負けてもなんにも悔しくない。

好きな分野だったら、1位以外に興味がないって感じ。

誰かに負けて悔しいと言うよりは、自分が1位になる。ただそれだけって感じ。

これって負けず嫌いっていうのかな?みんなはどう思いますか?

 

という感じで今回は以上でーす。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(^_^)/~