ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【体験談】転職エージェントを使ってみた。

私は就職してから3年目のSE。

3年目といえば、仕事も一通り覚えてきて、これからガンガン結果出していこう!となる時期。

 

とはいうものの、仕事に対して1つの不安が、、、

正直、SE向いてないよなー(;・∀・)

と思うのです。笑

 

てなことで、今回は転職活動するにあたり、皆が使うであろう転職エージェントに登録してみました(^o^)

 

今の仕事、向いてないなあ。だけど転職エージェントどうやって使うんだろう。

と思っている方、ぜひ参考にしてみてください(^_^)/~

 注意書き・・・私の今の転職活動の状況は、転職エージェントに登録し、転職エージェントの担当者と一度面談をしたのみです。転職先が決まったわけではないので、その点ご容赦ください。これから状況が進んだら記事を更新するかもです_(._.)_

 

まずは流れから。

 ①某転職エージェントに登録。

 ②登録したメアドに面談しましょう!と連絡が来る。

 ③面談の日にちが確定。面談までに以下の書類提出してください、と言われる。

    【提出書類】

    ・履歴書

    ・職務経歴書

    ・証明写真

 ④面談実施。1時間程度。たくさんおしゃべり。内容はこんな感じ。

  【会話内容】

    ・転職活動を行っている理由

    ・提出した書類を元に、現在の仕事について説明

    ・次の仕事の希望

    ・次の面談の日程調整

    ・書類の修正部分を伝えられ、次回の面談までに提出する(宿題)

    ・面談後に転職エージェントの担当者から送られてくる求人に”いいね”する(宿題)

 

 

今ここまで終わってます!(>ω<)

あれ、思ったより進んでなかったな?笑 

まあいいや。こっからは、色々使ってみて思ったことをまとめていきます。

 

良かったこと

職務経歴書をあらかじめ準備してたので、提出するのは結構楽だった。転職が初めての人は聞いたこともない言葉だと思うので、一旦試しに書いてみるのがおすすめ。

履歴書とか職務経歴書は、ざっくり書いて提出しておけば転職エージェントの人がいい感じの文章に直してくれる。これがめっちゃ楽で助かった!サボりつつ転職活動したい人ほどエージェント登録するのアリかも。

 

悪かったこと

・面談直後から大量のスカウトメールが来るように、、、しかも、送られてくるのは面談で伝えていた希望の内容とは別の内容のものばかり。シンプルになんで?となりました。

とりあえず面接していきましょう!と勧められる。転職エージェントの仕組み上仕方ないと思うけど、私は焦って転職活動してるわけじゃなかったので、かえってめんどくさくなりました。

 

まとめ

私は結局、大量のスカウトメールがうざすぎて別の転職エージェントも試してみることに。

多分、エージェントにも合う、合わないがあると思う。

転職って、結構悩むものだと思うから、じっくり考えたいよね。

ということで、転職エージェントを使ってみた感想でした!

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^○^)