ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

転職活動の失敗とはなにか

社会について何も知らないまま内定をもらった会社にふらっと入ってもうすぐ3年。

人間関係には特に問題はないのですが、業務内容が自分に合わず、転職を検討しています。

 

とはいってもやっぱり転職はすごく怖い。

 

友人で転職した、と報告を受けたときには、

「あ、良かったね!これから頑張ってね!」

と能天気に応援できるのですが、自分ごととなると話は別ですね。。

 

「どんな会社がいいんだろう?」と思うのですが、会社なんて世界中に山ほどあるわけで。

どこを見て、何を基準にすればいいの!?と混乱の毎日です、、(+o+)

 

とりあえず、何もしなければ状況は変わりません。

できることから始めていこう、ということで、

自分にとって転職で失敗するとはどういうことだろう?と5項目でまとめてみました。

 

確かに自分もこの失敗は嫌だな、とか、参考にしていただけたら幸いです。

 

転職の失敗1つ目ー人間関係が合っていないー

・性格の合わない同僚ばかり

・理不尽な上司がいる

・身近に相談できる同僚がいないこと

こんな会社だったら、転職してすぐに嫌になってしまいそうです。

人間関係を作るのには多少時間はかかると思いますが、面接の段階で実際に働く同僚の人と会わせてもらい、職場の雰囲気など分かっておくことは大事かもですね。

 

転職の失敗2つ目ー向いてない仕事、成果が出せない仕事をすることー

自分に向いてない仕事をするのは、ほんとにめちゃくちゃつらいです。

頑張っても人と同じ成果が出せない、とか自分にとってマイナスのストレスが大きすぎる職場は、健康にとってもあまり良くないですよね。

この失敗をしないようにする対策は、とにかく色んなものに挑戦してみて、自分に合う、合わないを理解することだと思うんです。自己分析、めっちゃ大事ですね。

 

転職の失敗3つ目ー市場価値のあるスキルを身に着けられない仕事をすることー

自分がこれから何かを成し遂げたいと思うなら、成長産業にいるとか、需要のある仕事をしないと厳しいと思ってます。これについては知識がまだまだ不足している部分なので、市場についてもっと学ばないとなと思いました。

 

転職の失敗4つ目ー働き方が合っていないー

自分がどんな働き方をしたいのかは、あらかじめ言語化しとくべきだなと。

・残業時間が多すぎる

・自分の体力を超えた仕事量を要求される

とかだと、体こわしますよね。自分が何を目指したいのかも考えつつ、まとめていこう思います。

 

転職の失敗5つ目ー悩んで結局何も行動しないー

これは上記4つと比べて一番罪深いと思ってます。

行動しなければ、結局その選択が間違いか正解か分からないし、ずっと同じフェーズで悩んでいて、次の段階に進めないからですね。

とりあえず転職エージェントに登録してみるとかでもいいから、とにかく行動していこうと思いました。

 

以上、今自分が考えている転職の失敗でした。

少しずつでも自分で考えて行動すればいい方向に変わると信じて、これからも頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。\(^o^)/