ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

自分に期待しすぎない

こんにちは、ichigoです。

今日は、「自分に期待しすぎない」というテーマで話をさせてください。

 

習慣化するには、「自分に期待しすぎない」ことが大切なのではないかという話です。

 

ichigo は運動の習慣を身につけてたいと思い、今年の1月に入ってから毎日5分の筋トレを続けてきました。

 

これまで何度も運動の習慣を身につけたいと挑戦してきましたが、2ヶ月ほど続いたのは初めてだったので、何が良かったかを考えてみました。

 

そうすると、一つの要素として自分に過剰に期待しすぎるのをやめたことが大きかったなと気づきました。

 

例えば週に1,2回運動できない日があっても、「まあ、そんなもんだよね」と思うようになったのです。

 

以前は1日でも出来ないと、「自分はなんてダメなんだろう」と落ち込みまくってました。その結果モチベーションが下がって出来なくなることが多かったのです。

 

でもその考え方を辞めて、「出来ないから今頑張ってしようと思ってるわけで、すぐに完璧に出来ないのは当たり前」という心構えに変えたことで、出来なくてもモチベーションが下がらずに次の日行えるようになりました。

 

目標ができたときは、目標に向かって直進できると思いすぎない。

何か目標ができた時にはそのことを頭に置きつつ、進めていこうと思いました。

 

本日の話は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊