ichigoの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

デジタルデトックスをする

こんにちは。ichigo です。

今日は、久しぶりにデジタルデトックスをしたので、その話をしようと思います。

 

デジタルデトックスは、スマホや、SNSなどから自発的に離れて過ごすことを指します。

 

今日ichigoが行ったデジタルデトックスは、自分の家の中にスマホを置いて、鍵だけ持って公園で散歩するということです。

 

いやあ、めちゃくちゃ良かったですね。笑

30分だけですが、何かに追われてる感じもなく、ただただぼーっとしながら歩く時間がとても貴重でした。

 

時々散歩に出かけることはあったのですが、その時は携帯を持ち歩いていました。

 

いつもなら気づいたらスマホのロックを解除してSNSを見に行ったりしてたのですが、それも出来ないので木々をぼーっと見ながら歩いていましたね。

 

ぼーっとしつつも、最近の出来事に考えを巡らせたり、自分は何がしたいんだっけ、とか、何に迷ってるんだっけ、とか、自分に向き合うための大事な時間を過ごせた気がします。

 

普段生活しているととても忙しくてゆっくりしている時間なんてないと思いがちなんですけど、よくよく振り返ってみるとYouTubeやらインスタやら、今見なくても良いものにすごく時間を使ってしまっていたりして。

 

今日久しぶりにデジタルデトックスをしてみて、忙しいと思ってたけど時間はあったんだな、と気付かされました。

 

忙しいなとか、迷ってることがあったりとかするときこそ、こういう時間を大切にしていきたいと思いました。

 

今日は以上です。最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊